鼎地区 防犯パトロール

今日は鼎地区の防犯パトロールにお邪魔しました。この地区は、ツアーオブジャパンのステージになっており、先日白熱のレースが行われた場所です。地域活性のために地元住民の皆さんが様々な取り組みが先進的に行われている地域です。

防犯パトロールは約5年前に始まりました。きっかけは地域に車上荒らしや空き巣、不審者などが相次いだので地域の安全を守るために始めたのがきっかけとのことでした。現在、月1回の防犯パトロールを実施しているとのことでした。

防犯パトロールの様子

私も皆さんと同じユニフォームを着て地域を歩きます。

この地域のコト色々聞けました。サルが山から下りて畑を荒らしたり、屋根瓦を落としたりするので大変とのことでした。そのほか、高齢者も増え、買い物が難しい人が多くなり、移動販売を利用する人が増えているとのことでした。それにしても静かで、自然豊かな地域は癒されます。

防犯パトロール隊の皆さんと記念撮影

防犯パトロールの皆さんと記念撮影です!!

とても気さくな方々で、すぐに仲間に入れて頂きました。

ユニフォームもいただき、次回のパトロールも参加する予定です!!

パトロール後の交流会

パトロールの後は地域の皆さんとの交流会に参加しました。お好み焼き、餃子など美味しい料理を沢山いただきました。それにしても皆さんとの会話が楽しかった!!歴史の話から、ゴルフの話、理学療法士の仕事についてなど、とても盛り上がりました。特に気になることは、この地域に関ヶ原の合戦後から続く島津塚があるとのこと。地域の歴史をもっと深く勉強したいと思います。

おらが町の喫茶店

この地域は案山子で町おこしをしています。この場所は青空喫茶店です。地域の方が手作りしたこの憩いの場所を紹介して頂きました。実はこのシャッターの向こうには沢山の案山子が隠されているのです。(案山子にはトランプ大統領、マツコ・デラックスなど沢山の著名人がいらっしゃいます!!)

いなべ暮らしの保健室としての今後の関わり

この地域には運動をする教室などはありません。また、医療機関から離れています。

今後は、地域との交流を深めながら、地域の防犯+健康にも関与できればと思います。


いなべ暮らしの保健室

普段の生活で「病院に行くまではないけど、誰かに相談したい。」「家族の介護のことで困っているけど、誰に相談したらいいか分からない」と思ったことはありませんか?そんな時、気軽に立ち寄ることの出来る場所。それが暮らしの保健室です。暮らしの保健室は地域の人々の生活に寄り添います。

0コメント

  • 1000 / 1000