暮らしの保健室
1.医療と暮らしに関する悩みや不安の無料相談窓口
暮らしの保健室には、理学療法士や看護師、ケアマネージャーなど、医療・介護の専門家が常駐しております。日々の生活の中で抱える医療や介護だけでなく、様々な困りごとの相談を受け付けています。どうぞお気軽にお越しください。
[相談の例]
・最近足腰の調子が悪いけど、誰に相談して良いのか分からない
・身内が介護が必要になったけど、相談にのってほしい
・お医者さんにこんな説明を受けたけど、よく意味が分からない
2.地域のみなさまに健康づくりに関する情報を発信していきます
・健康づくりのための、教室や催し物を開催していきます。
・地域のみなさまが健やかに生活を送れるように寄り添っていきます。
・遠方で暮らしの保健室に来られにくい方向けの出張型健康教室も受け付けております。
3.世代を超えて繋がる交流の場所
いなべ暮らしの保健室は、放課後児童クラブに併設されております。
かつては、おじいちゃん、おばあちゃんと同居することが当たり前であり、地域の中に多世代の交流が育まれていました。
しかし、核家族化の進む現代ではそのような機会が乏しくなっています。そのため、いなべ暮らしの保健室では、地域の子ども達とシニアとの交流など、多世代が繋がる場所にしたいと考えております。
4.誰でも立ち寄ることの出来る地域に開かれた場所
誰かに話を聞いてもらいたいときはあると思います。
独りぼっちでいたくないときもあると思います。
そんな時に、ふっと立ち寄れる場所が暮らしの保健室です。
どなたでもいつでもお越しください。