今日のモーニング
今日の一コマ~認知症になっても大切な人~
今日はいつもの常連さんがお友達を誘ってきてくださいました。
「うちのお父さん、家では全然話さないから」と奥さんは話していましたが、とても楽しそうに過ごされていました。「最近、物忘れが増えて少し心配している・・・」と奥さんが話されました。しかし、物忘れが増えて認知症の診断がされても、大切な人であることは変わらない。そう感じさせてくれる出来事がありました。
「最近、物忘れも増えて夫の免許を返納しました。」「でもうちの夫は、文学青年なんです!歴史や漢字のことならなんでもわかるんです」と話される奥さん。奥さんにとって、本当に大切な人だということが分かりました。ご夫婦の馴れ初めから、これまでの人生の話も伺いました。認知症であっても大切な人であることに変わりはない。そして、大切な人であるということを伝えることで、尊厳は保たれるのだと思います。
暮らしの保健室のモーニングは、どんな人でも利用できます。そして、お客さん同士ゆっくりと対話の時間が流れています。少しずつ、地域の輪が育まれているのを感じます。
継続は力。これからも続けていきます。
そして、いつも準備してくれるスタッフには感謝です。
本日の差し入れ
今日はお客さんから差し入れをいただきました。写真はコーヒーゼリーですが、とても美味しかったです。写真にはありませんが、梅ジャム、イチジクジャム、イチゴジャムもいただきとても美味しかったです。ありがとうございます。
0コメント